人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクの頭の中を覗いて  医者も神父も逃げ出した』 (The Collectors)


by fukk0

三つの袋

結婚式の披露宴はいいですね。

なんといっても、飲む理由が明確です。めでたい。めでたいから飲む。

冠婚葬祭の葬においても偲んで飲んだりしますが、やはりしんみりですからね。
そうそうガブガブ飲む訳にもいかない。どうしても遠慮しがちになるし、そもそも酒も喉を通りません。酔えない。

一方で婚。こちらは酔えば酔うほど祝福をしていると見なされる、まさに酔っ払いオンステージの場。
まあ、めでたいとはいえ実際には所詮他人の幸福。自分にはあまり関係ないのですが他人の「めでたい」に乗っかって飲めまくるという事実は、酔っ払いにはめでたすぎるほどめでたい。

その場において飲み過ぎで怒られることは決してありませんからね。通常。



先日は同僚の結婚式にお呼ばれして出席。

めでたい席にはつきもののシャンパン。
シャンパンもめでたい度が高くないとなかなかお目にかかれないですからね。もうここぞとばかりにガブガブ。

新郎に頼まれた祝辞のことが多少気になりますが、もう話すネタは決まっています。
昨晩ネットで調べて仕込んだ、三つの袋の話。堪忍袋と、なんとかとなんとか。
あれはいい話です。新郎新婦、親族も含めて「いい話だった」と涙ながらに私に感謝する姿が目に浮かびます。

あとは、お酒を存分に楽しむだけでしょー!・・・あれ、あと2つはなんの袋だったっけ。


この辺りから異変に気づくべきでした。


飲んだ方が饒舌になると、ガブガブガブ。

式は遅れ気味なのでしょうか、そろそろ私の番だと思うのですが、いっこうに声がかからない。

えーっと、あと2つ、あと2つ・・・布袋?それはBOØWYだ。
玉・・・へへへ、そんなわけないか。




・・・なぜか皆が私を見ています。

耳の奥から聞こえてくる私の名前、ああそうか、やっと、やっと私の出番らしい。


なんとか立ち上がり、ふらふらと、あちらこちらの席にぶつかりながらもなんとかマイクにたどり着きました。

早く話さないと・・・袋、袋、、ああそうだ、胃袋。一つは胃袋だった。


「えーっと、結婚には三つの胃袋が、いやそれじゃあ牛だ、えっと・・・」


そして私は自らの胃袋からこみ上げてくるものを我慢しきれず・・・




  第2回お題
  『幸せな空気に満ち溢れた披露宴。
  新郎・新婦の入場から、ずっと何事も無く進行していたのだが、
  新郎の会社の同僚という男がスピーチのためマイクの前に
  立った瞬間から、披露宴会場は誰もが予想できなかったほどの
  大パニック状態に陥ってしまったのだった。
  果たして何が起こったのか?』



■□■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント様 http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



助走期間ということで。
いつまで助走し続けることになるのかは分かりませんが。
by fukk0 | 2006-03-12 23:03 | 飲み過ぎ